便秘解消しよ!

腸活で内側からきれいになる方法

運動不足による便秘解消法、運動が苦手な人のための方法

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便秘で悩んでいる人は運動不足である場合が多いです。

 

便秘になりやすい人は、便を押し出す力が弱くなってしまっているので、常日頃からお腹周りの筋肉を鍛えることで便秘改善へとつなげてくれます。

 

特に女性や高齢の方は、筋肉不足による便秘になる可能性が高くなります。

 

 

 

運動が苦手な人におすすめ「つま先立ち」便秘解消法

 

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運動が苦手な人でも手軽に行える便秘改善運動として「つま先立ち運動」があります。

 

これは、たった5分間、はだしでつま先立ちをするだけで便秘改善の効果が期待できます。

 

つま先で立つとふらついてしまう人は壁に手を添えたり、椅子の背の部分などにつかまって行っても良いです。

 

つま先立ち運動のやり方は、背筋をピンと伸ばしてお腹に力を入れて、ゆっくりつま先立ちをします。

 

その状態を5分間キープするだけです。

 

 

つま先立ちの効果

 

つま先立ちなら場所を選ばずどこでも行うことができます。

 

つま先立ち運動を行うことで、ふくらはぎに力が入り、血行改善、基礎代謝の向上効果、足腰や腹筋の強化に効果が期待できます。

 

腸の働きを活発にしてくれるので便秘改善効果につながるのです。

 

日常のちょっとした隙間時間に、つま先立ち運動を取り入れてみてくださいね!

 

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