便秘解消しよ!

腸活で内側からきれいになる方法

便秘対策として取り入れたい飲み物

スポンサーリンク

便秘解消に効果的な食材だけでなく、飲み物でも便秘を改善してくれる物があります。

 

今回は便秘対策に一役買ってくれる、飲み物について、調べてみました。

 

f:id:hanagardener:20170708002950j:plain

 

便秘解消や改善に効果のある飲み物として、まず「お茶」が挙げられます。

 

お茶にはポリフェノールの一種であるカテキンが含まれています。

 

便の臭いを消し、量を増やしてくれる効果が期待できます。

 

次に「ココア」が挙げられます。ココアにはリグインという食物繊維が豊富に含まれています。

 

腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれます。 それだけでなく、便の量を増やしてくれたり、腸の蠕動運動を活発にしてくれる働きがあるので、便秘の改善や解消に効果的と言えるのです。

 

そして「硬水」も便秘解消に効果があります。それは、マグネシウムが含まれているからです。

 

マグネシウムには、水分吸収を高める働きがあります。

 

便秘状態というのは水分が足りなくなっている状態である場合が多いので、 水分を含みやすくなることで便を柔らかくし、食物繊維と合わせて摂取することでスムーズな排便が期待できます。

 

便秘に効果がある飲み物をただ摂取するだけでなく、食物繊維が含まれている食材と合わせて水分補給として摂取することで、より便秘対策として有効に働いてくれますよ。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク