便秘解消しよ!

腸活で内側からきれいになる方法

便秘になりやすい人はこんな人!

スポンサーリンク

なかなか便秘体質が改善できないという人は、自分の生活習慣が便秘になりやすいライフスタイルになっていないか確認してみるべきかもしれません。 

 

 便秘になりやすい人の特徴をまとめてみました。 

 

スポンサーリンク

 

 

食生活の乱れ

毎日外食が続いていたり、肉中心の食事を続けていと、便秘の原因になることがあります。

 

食物繊維が不足したり、糖分を過剰に摂取していると、腸内環境が悪化し腸の動きが悪くなってしまいます。

 

さらに水分不足も便が硬くなる原因になるので、便秘気味の方はこまめに水分を取ることを意識していきましょう。

 

生活リズムの乱れ

f:id:hanagardener:20171003012001j:plain

睡眠不足やストレス、夜更かしなどは自律神経を見出し、ホルモンバランスにも影響を及ぼします。

 

そして、自律神経やホルモンバランスは腸の動きにも大きく関係するため、便秘になりやすくなってしまうのです。

 

便秘気味の方は規則正しい生活を心がけ、ストレスフリーな毎日を送っていきましょう。

 

旅行が多い、時間に追われている

旅行や出張が多い方は、しっかりと体を休めることができず、気付かぬうちに緊張感のある日々を送っていることもあります。

 

同じく時間に追われている方も、ピリピリした毎日に、トイレに行く時間も十分に設けることができないこともあるんではないでしょうか?

 

リラックスタイムをしっかり作って、緊張感を解くことも便秘解消には欠かせないことなのできちんと家でくつろぐ時間もたまには作ることも大切ですね。

 

下剤の過剰摂取

便秘薬を習慣的に飲んでいると、体がその効果に慣れてしまい、腸が本来の動きを行わなくなってしまいます。

 

さらに、薬の効果にも慣れ、同じ量ではなかなか効果も実感できなくなるのです。

 

便秘を解消する際はまず薬に頼るのではなく、まず食事改善や適度な運動などで体質改善し自然なお通じを促していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク