便秘解消しよ!

腸活で内側からきれいになる方法

オリゴ糖が便秘解消におすすめな理由

スポンサーリンク

私が実践していることは便秘解消方法の1つとして、料理に砂糖ではなくオリゴ糖を使うことです。

 

 

オリゴ糖がなぜ便秘対策によいのかについて、改めてまとめてみました。

 

f:id:hanagardener:20170707235145j:plain

 

オリゴ糖のこと

オリゴ糖は、糖類の一種です。さまざまな食品の中に含まれていますが、代表的なものは、サトウダイコンやりんご、バナナ、はちみつなどが挙げられます。

 

オリゴ糖が便秘にいいのはなぜ?

オリゴ糖は、腸に住む善玉菌の餌となるものなんですね。そのため、オリゴ糖を摂取することで、腸の悪玉菌の働きを抑えることにつながります。

 

また、オリゴ糖は砂糖ほどの甘味はありませんが、砂糖よりもカロリーが低いので、ダイエット中の人にもおすすめな食材なんです。

 

私も実際に、オリゴ糖の存在を知って摂取していたところ、今までの便秘に悩んでいたことが嘘かのように、とても快便になりました。

 

オリゴ糖の摂り方

オリゴ糖は、ドラッグストアやスーパーなどでも購入することができます。ただし、アイテムを選ぶときには、できるだけ不純物が入っていないものを選ぶのがよいでしょう。

 

オリゴ糖は砂糖の代わりに使うことができます。コーヒーなどの飲み物に入れるほかに、料理にも使えます。

 

クセもなく、砂糖よりも控えめな甘さですが、急に大量のオリゴ糖を摂取するとお腹がゆるくなる人もいるようです。入れすぎには注意しましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク